2004.11.21(日)

■ α-7DIGITALを自慢したく、例のポートレート撮影会にお邪魔した(爆)
今日の課題は「露出の傾向」と「ホワイトバランス」「手持ちのレンズ群がちゃんと使えるか」。
さんざんコキ使ってきたEOS系とは違うと考えながら使ったが、露出の出目はやっぱりα系でかなり違〜う。そもそも慣れてなかったαの出目なんて、もう忘れてしもたがな(爆)
ホワイトバランスも昼光、日陰、曇天など全てに「+3 +2 + 1 0 - 1 - 2 -3」があって、若者の悩みは深い(高価なカラーメーターはもったいなくて買えないし使いこなせない)。遊んでるうちに青っぽいのやら赤っぽいのやらを大量生産。
あと・・・
いろいろとレンズを試してるうちに、"ハレっぽい?"時が・・・もちろん全部がダメじゃない。激逆光や色温度差(?)が大きい時(部分)に「甘い」「ニジむ」ような印象のものがある。ボディ内には丁寧に反射防止を施してあるので、レンズの内面反射かローパスフィルターのせいかCCDの特性なのか・・・例えて言うとオールドレンズでよくあったハレーションみたいな感じ。新品購入したばかりなのでゴミじゃないんだってば(笑)
画像クリックで拡大します(画質確認のためサイズ、縦横位置変換のみ加工)
参考のため今回は元画像もつけますが、こんな下手クソ写真なんてパクらないでくださいね
(もちろん肖像権もありますのでね)

■ 小橋清奈chan
「お久しぶりです」って、オジさん嬉しくなってしもたやん(爆) サラサラヘアーが美しい清奈ちゃんは、実はアイススケート部に所属してるそう。携帯ムービーでクルクル回っているシーンを見せてもらったけど、相当凄い。今週は大会があるとか、がんばってくらさい。
1  2  3 
写真1  α-7DIGITAL(DG-7D) + STF135mmF2.8[T4.5] / 画角202mm相当(35mmフィルム換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/60秒 F4.5 / 分割測光 / カラーモード ナチュラル / WB 昼光   →元画像
写真2  α-7DIGITAL(DG-7D) + AF50mmF1.4 / 画角75mm相当(35mmフィルム換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 マニュアル測光 / 1/1600秒 F1.4 / 分割測光 / カラーモード ナチュラル / WB 昼光   →元画像
写真3  α-7DIGITAL(DG-7D) + STF135mmF2.8[T4.5] / 画角202mm相当(35mmフィルム換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/125秒 F4.5 / 分割測光 / 露出補正+0.7 / カラーモード ナチュラル / WB 昼光   →元画像
写真4  α-7DIGITAL(DG-7D) + CarlZeiss Bioter 5.8cm F2.0 / 画角93mm相当(35mmフィルム換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/200秒 F4 / 中央部重点的平均測光 / カラーモード ナチュラル / WB 昼光   →元画像

5  6 
写真5  α-7DIGITAL(DG-7D) + AF50mmF1.4 / 画角75mm相当(35mmフィルム換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 マニュアル測光 / 1/250秒 F2.0 / 分割測光 / カラーモード ナチュラル / WB 日陰   →元画像
写真6  α-7DIGITAL(DG-7D) + AF50mmF1.4 / 画角75mm相当(35mmフィルム換算) / ISO200 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/300秒 F2.0 / 分割測光 / 露出補正+0.3 / カラーモード ナチュラル / WB 曇天   →元画像
写真7  α-7DIGITAL(DG-7D) + AF50mmF1.4 / 画角75mm相当(35mmフィルム換算) / ISO200 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/125秒 F2.0 / 分割測光 / 露出補正+0.3 / カラーモード ナチュラル / WB 日陰   →元画像

■ 杉本さやかchan
フジテレビ・中野アナ似のさやかchan、ドングリ拾って喜んでいる・・・か、かわいい!そーいうのにおじさんは弱いんだぞ(爆) は、ともかく、何時間もポージングして疲れているはずなのに、最後まで元気な笑顔を通してくれました。ありがとう。
1  2  3 
写真1  α-7DIGITAL(DG-7D) + AF17-35mmF3.5G / 画角25mm相当(35mmフィルム換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/400秒 F3.5 / 分割測光 / カラーモード ナチュラル / WB 昼光   →元画像
写真2  α-7DIGITAL(DG-7D) + MACRO ROKKOR-QF 50mmF3.5 / 画角75mm相当(35mmフィルム換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/160秒 F3.5 / 中央部重点的平均測光 / カラーモード ナチュラル / WB 昼光   →元画像
写真3  α-7DIGITAL(DG-7D) + STF135mmF2.8[T4.5] / 画角202mm相当(35mmフィルム換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 マニュアル測光 / 1/160秒 F4.5 / 分割測光 / カラーモード ナチュラル / WB 昼光   →元画像
写真4  α-7DIGITAL(DG-7D) + AF17-35mmF3.5G / 画角52mm相当(35mm銀塩カメラ換算) / ISO100 / 手ぶれ補正on
 マニュアル測光 / 1/100秒 F3.5 / 分割測光 / カラーモード ナチュラル / WB 昼光   →元画像

5  6 
写真5  α-7DIGITAL(DG-7D) + AF17-35mmF3.5G / 画角25mm相当(35mmフィルム換算) / ISO400 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/500秒 F3.5 / 分割測光 / カラーモード ナチュラル / WB 日陰   →元画像
写真6  α-7DIGITAL(DG-7D) + STF135mmF2.8[T4.5] / 画角202mm相当(35mmフィルム換算) / ISO200 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/30秒 F4.5 / 分割測光 / 露出補正+1.0 / カラーモード ナチュラル / WB 日陰   →元画像
写真7  α-7DIGITAL(DG-7D) + AF50mmF1.4 / 画角75mm相当(35mmフィルム換算) / ISO200 / 手ぶれ補正on
 絞り優先AE / 1/160秒 F2.0 / 分割測光 / 露出補正+0.3 / カラーモード ナチュラル / WB 日陰   →元画像